PSIの5期目が始まりました!いつもありがとうございます!

プラスクラスグループのスポーツ事業を担うプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下PSI)は、先日の2020年2月3日をもって設立5年目となりました。いつもご発注をいただけるお客様ならびにご協力いただいているパートナー様のおかげです。誠にありがとうございます。

 

プラスクラスメンバー

 

代表平地より、PSIの今後も含め新たな期を迎えてのご挨拶をさせていただきます。

 

講演中の代表平地

 

起業する際の私のひとつの夢でもあったスポーツ事業も始めることができ、軌道にも乗り、もう5年目というひとつの節目を迎えました。いつもご愛顧をいただき、本当にありがとうございます。会社の仲間、クライアント様、パートナー様に改めて感謝の意を申し上げます。

PSIは5期目のスタートから、新たに1名の営業と1名の映像クリエイターを増強し、また来月には1名のデザイナーと1名の新卒エンジニア(博士号取得)が参画し、4月にはさらに1名の新卒エンジニア(院卒)が入社してくれます。良い人材が集まり、PSIのミッションを実現するために必要な組織を毎日ドタバタしながら興奮と共に創り上げていってます。最高に楽しいです。ありがとうございます。

 

プラスクラスの忘年会

 

ご存知の通り、2020年は日本のスポーツビジネスにとって重要な年になります。そして当社にとっても重要な年となります。2025年までの上場をひとつの目安と置くPSIとしては、今期にさらに攻めの経営戦略を取るために、投資を受ける準備を開始しました。2月中には最新の方向性での事業計画を完成させ、たくさんの投資家様や投資企業様に私たちの夢やミッション、事業の将来性をお伝えしていき、同じ方向を向ける資本パートナーを模索できればと思っています。

PSIは今まで4年間、とにかくプロクラブの集客支援に力を入れてきました。マーケティングとクリエイティブの支援という形で本当にたくさんのクラブ様のチケット販促に関わらせていただき、感謝しております。現状では取引実績クラブ様数としては59となり、リーグ様や協会様とのお取引は合わせて12となりました。結果を出すことにコミットしてきたこともあり、有り難いことにご契約の継続率も非常に高いのが現状です。

この、たくさんのクラブ様との繋がりは今ではPSIの強みとなっていると考えています。さらに、スポーツ×デジタルマーケティングという分野の確立を早い段階で実践してきた先行優位性も持ち合わせ、PSIはこの分野で日本のNo.1を獲れる!と確信しています。

これからもクラブ様やリーグ様・協会様の課題解決に向き合う営業チームと、ファンや観客の皆さまに喜んでもらえ興奮してもらえるクリエイティブを創り出すデザイナーと映像クリエイターがいるクリエイティブチームと、数値と経験に基づいた効果の高い施策を編み出すR&Dチームが一丸となり、お客様の進化をアシストしていく所存ですので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

さて、今回スポーツビジネス業界におけるプレゼンスをさらに上げていくために、PSIとしてミッションの明文化と新たな事業開始をここにご報告させていただきます。

 

プラスクラス・スポーツ・インキュベーションのミッション

『日本のスポーツ全会場を満員にする』

 

上記がPSIの掲げるミッションになります。当社は今までスタンダードという言葉を大事にし、行動指針としてきました。そのキーワードはメンバーの、顧客の、『進化』。そして今回新たにミッションを策定し、このミッションを実現するためにPSIは邁進していくことを誓います。

満員は最高のエンタテイメント。そう確信しているPSIですが、会場を満員にすることは容易なことではありません。PSIの考える満員に必要なファクターは、

①魅力的で戦えるチーム
②強固な運営組織
③マーケティング・ブランディング・クリエイティブの量と質
④より良いファシリティ(スタジアムやアリーナ)
⑤リーグや協会からのサポート

この5つが重なり合っているように感じています。PSIとしてはこの4年間で④以外でしっかりとクラブ様に関われる準備ができました。今回のミッションの策定とともに、このミッションを実現するために、①②に必要なソリューションを提供していきたいと考えています。今まで③でクラブ様におけるtoC施策に力を入れてきましたが、今後はtoBにおけるソリューション提供にも力を入れていきます。今回、その新ソリューションについて2つの大きな軸だけご紹介したいと思います。

 

PSIのメソッド

今までの主なサービス

 

ひとつは、スポンサー同士が繋がりやすくするシステムの提供で、スポンサーアクティベーションを加速する仕組みをご用意します。詳細の機能紹介や料金システムなどは順次PSI営業から直接クラブ様へご説明差し上げます。

もうひとつは、お取引クラブ様数が多数あるPSIだからこそできるスポンサー獲得のソリューションの提供です。ただスポンサーの代理営業をするわけではなく、スポンサー様の課題解決に軸足を置き、特に地方クラブ様にはメリットの大きい仕組みの提供になるかと思います。地元企業以外のスポンサー様や海外のスポンサー様、いわゆる『外貨』の獲得を目的とします。企画の立案、提案書の作成、営業リストの作成、アクティベーションの実行をクラブ様とご一緒します。

上記2つのソリューション提供を軸に、クラブ様をtoCtoB双方の面からご支援させていただきます。上記①②③を提供し、まずは日本の”プロ”スポーツ全会場を満員にできるよう尽力致します。今後ともプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社をよろしくお願い致します。

 

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社
代表取締役 平地大樹