Digital Sports Day vol.1の開催報告レポート

サッカーキングバスケットボールキングを運営している株式会社フロムワンとプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下PSI)が共催する『Digital Sports Day』〜スポーツ×デジタルを学ぶ月イチ分科会〜第1回を開催したので、ここに報告します。

 

Digital Sports Day vol1https://fromone-sc.jp/event/282

 

本イベントでは、スポーツのデジタルマーケティングの話題を中心に、当社代表平地の単独トークやその道のプロをゲストに呼んでのトークセッションを行ってまいります。“ただ聞く”だけではなく、オーディエンスの皆さんにも実際に参加していただくことでセッションを創り上げていきます。

ゲストとして協力していただけるその道のプロには、スポーツマーケティングの第一人者を始め、SNS運用のプロやチーム関係者、選手、SNS上で人気のアカウントの中の人、e-Sportsの仕掛け人からプレイヤーまで、幅広く参画してもらう予定です。参加者でe-Sportsを体験してみる=ただゲームをする、のようなライトな回も計画中です。

また、数回に1回のペースで『Digital Sports Day Off』と銘打ち、デジタル業界”ではない”話も取り入れていきます。プロのメンタルコーチやトレーナーとのトークセッションと実践ワークショップ、スポーツをする子を持つ親の接し方講座や食育講座など、こちらも幅広いテーマで月イチのイベントが楽しく学びのある時間になるよう企画していきます。

そして、第1回の『Digital Sports Day vol.1』は、平地がスポーツ×デジタルマーケティングの今を実例を挙げながら紹介しました。

 

Digital Sports Dayイベント開始!

 

千葉ジェッツやレバンガ北海道、北海道コンサドーレ札幌の事例をもとに、会場を満員にするために必要なデジタル施策の具体例をLP(ランディングページ)や広告を中心にお話し、動画を活用したブランディングの構築まで、ここでしか言えない話もさせていただきました。

 

広告運用のポイント

SNSのコンテンツや広告の素材には映像が効果的と話す

 

親指を止める始め2秒が勝負!

映像開始2秒まででスマホで親指の動き(スクロール)が止まるようなインパクトを出す

 

映像の説明中

ちゃんと終わりまで見てもらえるか?それもまた広告の効果換算で重要な要因になる

 

また、来場してくださった皆さんから寄せられた様々な質問にも回答しました。ほぼ満員状態である千葉ジェッツの次のフェーズやPSIがLPを作り始めた経緯、さらにはLP制作や動画制作の実際の価格まで包み隠さずお伝えしました。

第1回のイベントは多くの方が来場され、96%の方が満足し、また参加したいと盛況裏で開催終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

 


次回は10/29(月)を予定しています!!

 

当日の内容やゲストについてなど、詳しくはFacebookのプラスクラスページにてお知らせしますのでそちらをご確認ください。今後も様々な楽しめるイベントを予定していますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

運営事務局メンバーと日向小次郎!

運営事務局メンバーみんなで日向小次郎のレア作品と!